釣果メール(ソルト編)を頂きました。

2016.05.23 Monday

0
    昨日、中禅寺湖でご一緒した、神奈川のY様からメールを頂きました。
    Y様のご友人のN様が、ソルトのルアーフィッシングをされているそうです。
    で、N様に試作開発中のジグミノー、アカツキを海で使って頂いた結果・・・
    おおっ、マゴチですね。
    50センチ!良型ですね。左側のは巻き上げ中に」スレ掛かりしたトビウオだそうです。
    ルアーは写真では少し判りづらいですが、アカツキのハチマル(8センチ)、14gです。
    場所は神奈川県内のサーフ?でしょうか。
    やはり、フォール時に喰って来たそうです。
    飛距離、フォール時とリトリーブ時のアクションなども良い評価をして頂けたようです。
    ここらへんは、製作者としても嬉しいかぎりです。
    アカツキの狙いの一つが、メタルルアーよりやや遅めのフォールスピードにあります。
    本来は、中禅寺湖のレイクトラウトやブラウントラウト用として開発していますが、もちろん、他の湖や海で使用されても構わないのです。
    一見した所、フックをトレブルに交換されているようで、このあたりはN様のコダワリの部分かもしれませんね。
    ソルト用に、トレブルフック仕様、ブルーバックやイワシカラー、なんてのも良いかもしれませんね。
    ほぼ、最終仕様か・・・
    念の為、ホームページの写真撮り用にと、少しキープしています。
    カラーは現段階では、写真中のワカサギ、ヒメマスに加え、アユ、ウグイ、クラウン、レッドヤマメの6色ほどを、来年度あたりに・・・・と考えています。
    あとは、当方が頑張って作る・・・という事ですね。



     
    1