2019.08.03 Saturday

2017年度、中禅寺湖釣行記・その3、またしても雨・・・(前編)

2017.05.29 Monday

JUGEMテーマ:トラウト

2017年5月27日、深夜に中禅寺湖へ向け出発。

今回は、本年度唯一の一泊二日釣行の予定です。

天気予報は晴れ・・・の筈が、夜明け前から雨・・・・・

正直、またか・・・です。雨男なのかもしれません。

午前3時頃に越後屋さんに到着。入漁証を購入し、山側へ。

土日の混みは前回までの釣行でわかりましたので、なるべく空いている場所へ。

水温12.2℃、風は微風といったところ。

いつも通り、モペット40F用と、アカツキ用の2タックルをセット。

まずは、アカツキのロクマルで広く攻めると、たまに小さなアタリがあるものの、掛からず。

ウグイか、スレた鱒なのか・・・

すると、立ち位置左側の岸寄りで、ガバガバとボイルが。

チャンス、とばかり、モペット40Fを軽くキャスト。

岩にあたらぬよう、ロッドを立ててゆっくりリトリーブすると、ズシっ!とアタリ。

フッキングと同時に沖に向け、グイグイと走る魚をロッドでため、少しずつ間合いを詰め、最後は岸際に誘導し、無事確保。

レイクトラウトです。

サイズは、ジャスト60センチ。ヒットルアーはモペット40Fのアルビノカラー。

ようやく、モペットでも60センチの大台に乗せる事ができました。

感謝、感謝でリリース。

この後は、アカツキのハチマルも使い攻めますが反応なし。

ボトム攻めは雨天時、ロッドを上げる度に袖から水が浸みて辛いものがあります。

寝不足と冷えもあり、少し早めに一時撤退。

宿でのんびりさせて頂き・・・

と、いきたいところでしたが、運悪くヘッドランプが故障してしまいました。

明日の釣りもあります。越後屋さんは貸しますよ、と言って頂きましたが、お気持ちだけ頂きました。

釣り具屋さんなどの場所をお尋ねすると、今市のホームセンターを教えて頂きました。

で、行ってきました。

で、買っちゃいました。

速攻で用事を済ませ、昼に宿に戻れました。

およそ2時間ほど仮眠し、復活。

雨もあがりました。

で、夕方まで釣る予定でしたが・・・

特に反応もなく、また雨がポツポツ。

少し早いですが、これにて撤収。

宿でお風呂と夕飯を頂き、明日に備え早めの就寝とする事に。

2日目は、月曜日の事もありますので、短時間の予定。

2日目の結果は、後ほど(後編)としてアップ致します。