2019.08.03 Saturday

2017年度、中禅寺湖釣行記・その5、最終釣行は・・・

2017.06.11 Sunday

JUGEMテーマ:トラウト

2017年6月10日、今シーズン最後の中禅寺湖へ。

このところの仕事の忙しさに加え、右肩から右腕にかけての関節痛と筋肉痛がキツイところです。

ただ、うらしま堂さんへお伺いせねばなりませんし、知人のYさんからの釣果のお知らせにも奮い立った次第であります。

この景色も。

少々キツくても、ここに来たくなるのです。

久しぶりに晴れは良いのですが、いろは坂は鹿が多くて危ない・・・・

現地到着は午前3時前。気温9度と少し肌寒いくらい。

時間の余裕もありますし、情報から少し山側奥へと歩く事としました。

水温は先々週と変わらず12.2℃。風はほとんどありません。

実釣開始は、アカツキのロクマルから。広く探りますが反応はありません。

ウエーディングせず、静かにキャストとリトリーブを繰り返します。

しばらくすると、立ち位置左側の岸際で、べイトを追う激しいボイルが。

これはチャンス!と、モペット40Fをキャスト。

浅いので、ロッドを立ててゆっくりリトリーブすると、一発でゴンっ!とヒット。

フッキングと同時にジャンプ。ニジマス?しかしボイルの様子はニジマスとは思えない・・・

少し寄せると再三のジャンプ。魚体の色からしてブラウンのようです。

岸際の岩場に誘導し、無事確保。

やはりブラウンでした。

サイズは40センチジャストと、さほど大きくはないですが、良く引きました。

オスでしょう。このサイズでも鼻曲りになっていてカッコいいです。

もう1枚撮影。

ヒットルアーはモペット40Fのヒメマスカラー。

感謝を込め、リリースすると、脱兎のごとく猛ダッシュで消えていきました。

朝早くに釣れると後が楽・・・なのは良いのですが、日が高くなるにつれ、魚っ気がなくなります。

まだ午前中の早い時間の為か、蝉は鳴いてはいますが水面に落ちてはいません。

せっかく歩いて来たのですし、Yさんの釣果にあやかりたく、蝉パターンで攻める事に。

ルアーはコレです。

モペット35ペンシルべイト。プロトタイプです。

市販の33ペンシルべイトのサイズアップ版。

で、結果は2回アタックはありましたが、掛からず・・・・・

どうも、魚がスレているのか、ルアーを見切られているようです。

ライズも少なく、風がないのも不利なようです。

まぁ、1本釣れましたし右腕も痛みが増してきましたので、午前8時半に撤収としました。

また来年、ですね。

帰りの道中で仮眠し、午後イチでうらしま堂さんへ、のつもりでしたが・・・

仮眠のはずが、爆睡してしまい、予定より40分ほど遅くなってしまいました。

ルアーの営業を済ませ、自宅には午後5時前に無事到着。

中禅寺湖釣行は、歳と共にキツくなりますが、今年も何とかやり切った感じです。

実釣時間は短いですが・・・・

来月、7月からは、湖から川へ。片品方面の渓流になります。