スポンサーサイト

2019.08.03 Saturday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017年、片品川支流釣行記・その2、お盆休み前に。

    2017.08.06 Sunday

    0

      JUGEMテーマ:トラウト

      2017年8月5日、本年度2度目の渓流釣行です。

      また土曜の釣行ですし、前回けっこう釣り人が多かったので、自宅を午前2時過ぎに出発。

      真夏の時期で、やや渇水ですと厳しいかもしれませんが・・・

      スタートは、前回良かった二股の下流のポイントから。

      それほどの渇水でもない状態です。

      ところが、魚が居るだろう流木の際は無反応。

      少し下の、大岩の際では予想通りヒット!・・・までは良かったものの、何とバラシ。

      これは痛い、とヘコみつつ、釣り下るとようやくヒット。

      お腹のオレンジが綺麗なイワナです。

      サイズは20センチくらい。ヒットルアーはバルサ製のモペット45Sストリーム、オイカワカラー。

      1本釣れ、一安心。しかし、後が続かず入渓点の上を釣り上がる事に。

      ただ、あまり目ぼしいポイントがないのですが・・・

      それでも、ただ遡行するだけでは、と思い、何の変哲もない浅めの平瀬をアップでトゥイッチすると予想外のヒット。

      ベリーフックで傷付けてしまいましたが・・・

      同じくらいのサイズのイワナ。ヒットルアーはモペット・ハイパー45Sストリームのヤマメカラー。

      平瀬の石の際などで、流下するエサを待ち構えていたのでしょうか。

      アップからのトゥイッチに食うのですからかなり活性の良い(ヤル気のある)個体なのでしょう。

      しかし、ここも続かずに上流へ移動。前回と同じく土曜日なのに、この日はエサ釣りの方1名を見ただけ。

      ・・・混み具合は放流日との関係なのでしょうかね。(因みに、私は放流日は一切気にしません)

      少し水深があるので、ハイパー50のディープに交換。

      アップにキャストし、少し潜行させたところでトゥイッチを加えるとヒット!

      ・・・視認性の良いライムチャートカラーですので、追って食うのが見えました。

      やはり同じようなサイズです。

      まだ放流されて間もないのかもしれませんが、魚体は綺麗です。

      結構、エサ釣り師の多い川のようで、釣れ残りを拾っていくような感じでしょうか。

      エサを流しづらい浅い瀬や流木、倒木、岩の際などに魚が残っている場合があるようです。

      意外と落ち込みの釜などわかり易い、攻め易いポイントには魚が居ない場合が多いようです。

      この区間もやはり1本・・・で、また移動。

      普段入らない区間ですが、誰もいませんのでやってみる事に。

      落差があり流れも速いので魚が定位できそうなポイントが少ないですが・・・

      ほんの小さな落ち込みからの流心の際をアップで攻めるとヒット。

      少し小ぶりです。

      ルアーはハイパー45Sのカワムツカラー。

      計4本。実釣3時間ちょいで時刻は8時半過ぎ。早起きと川歩きの疲れ、右ヒジの痛みもあり、これにて撤収。

      仮眠の後、埼玉県のうらしま堂さんへの営業に。

       

      今回の反省会としましては、2本目の魚、フックで余計な傷を付けてしまった事。

      これ自体、ままある事ですが、トレブルフック2本は、どうしてもベリーフックにラインが絡むトラブルも多発します。

      実は、テールにシングルフック1本の、新たな渓流用ルアーを作る構想があります。

      フッキング率を考慮すると、45Sのフックを片方外すのではなく、専用に小さめのボデイが必要・・・・

      少し釣り人側に不利なくらいが、ルアーフィッシングとしてよりゲーム性を高めてくれるかもしれない・・・・

      などと、構想(妄想??)は膨らみますが、問題は開発の時間。

      仕事の都合で自由に使える時間があまりなく、発泡ウレタンのアカツキの製作をやっと再開したばかり(しかも、ほとんど進んでいません)。

       

      構想で終わるか、現実になるか、果たして使えるルアーとして日の目を見れるか、わかりませんが・・・・

       

       

      スポンサーサイト

      2019.08.03 Saturday

      0
        コメント
        ご無沙汰しております。
        美しい岩魚の写真に癒されます。
        ベリーフック無し、理想です。
        夏の終わりの釣行で、作って頂いた
        特注品のベリーフック無しで釣って来ます。
        • by ワンゴー
        • 2017/08/07 10:50 PM
        ワンゴー様
        コメントありがとうございます。
        相変わらずの、「なんちゃってお手軽渓流釣り」でイワナ君たちに遊んでもらっております。
        以前、作らせて頂いた45Sのベリーフックなしを進化させたい!と思っておりますが、作れる時間があるのか・・・です。
        ワンゴー様の釣行記も楽しみにしております。是非是非、ご使用頂けましたら幸いです。
        • by モペット454030
        • 2017/08/09 7:52 PM
        コメントする