2019年、中禅寺湖釣行記・その2、撃沈継続か否か・・・

2019.05.25 Saturday

0

    JUGEMテーマ:トラウト

    2019年5月24日、再び中禅寺湖へ。

    5月から仕事が忙しくなる・・・・という話でしたが・・・・

    何でも前工程の会社でトラブルにより遅れているそうな。

    で、忙しいどころか暇になった次第。

    ならば、休暇も取りやすいし中禅寺湖へ行こうかと。

    前回、雪でほぼ釣りにならず、このままでは終われない・・・・

    リベンジですが、まぁ、返り討ちもありそうで・・・・

    いつも通り、深夜に出発。現地到着は午前3時ころ。

    けっこう釣り人が多く、当初予定のポイントには入れずさらに山側奥へ。

    以前、茅ヶ崎のYさんが良型ブラウンを釣った場所が開いていたのでここで釣る事に(Yさんに感謝です)。

    開始時刻直前です。

    このドキドキ感は何年来ても変わりません。

    ただ、歳と共に寝不足と運転による疲労はこたえますが・・・・

    開始早々、岸際でブラウントラウトらしきがワカサギを追ってボイルしています。

    すかさずモペット40Fで狙いますが、ワカサギに夢中になっている為か喰わない・・・

    しばらくブラウンに遊ばれ?気づくとすっかり明るくなってしまいました。

    このままではヤバい・・・・・・・

    ブラウンに見切りをつけ、ジグミノー、アカツキのタックルにチェンジ。

    最初はロクマルで表層をただ巻きで攻めるも反応なし。

    ハチマルに換え、ボトム狙いに変更。

    その数投目、フォールの後、シャクリ上げた瞬間、ロッドがガクッと止まる。

    「?」、そのまま少しロッドをあおるとゴゴッと頭を振る感触。

    「来たッ」、フッキングすると重量感ある引き。

    おそらくレイクトラウト・・・

    少し岩の点在する左に走ろうとする魚。ロッドを右に倒し耐え、魚を右へ右へと誘導。

    ネットを避け、岩の点在する岸際に寄せ、無事確保。

    久しぶりの釣果・・・

    レイクトラウトです。サイズは53センチ。

    ようやく、連続撃沈から解放されましたしで、嬉しいものです。

    もう一枚。

    ヒットルアーはアカツキのハチマル、ウグイカラーです。

    その後、しばらく続けるも反応なく、ライズやボイルもなし。

    疲れから、少し湖岸で寝転がっているうちに寝てしまったようです。

    気づくと少し風が強まり、状況が変わった事で期待しましたが、そう甘くはないようで・・・

    時刻は午前8時過ぎ。

    なんとか一本釣りましたし、ここらで撤収する事としました。

    運よく?リベンジを果たせましたが、今度こそ中禅寺湖はこれが今シーズン最後でしょう。

    また来年ですね。

    最後に・・・

    ワンゴーさんから頂いたウッドノブの付いたリールはモペット40F用のタックルのほう(ルビアス)でした。

    ノブ、アカツキ用のタックル(セルテート)に付け替えておけばよかったです。

     

    それでは、次回釣行は7月の片品川水系になろうかと思います。

     

     

    スポンサーサイト

    2019.06.25 Tuesday

    0
      コメント
      レイクトラウトやりましたね!
      アカツキウグイカラー
      嬉しい一本ですね。
      • by ワンゴー
      • 2019/05/25 10:27 AM
      ワンゴー様、コメントありがとうございます。
      本当に苦しく長い道のり?でした(苦笑)。
      もう一本、ウッドノブの付いたタックルで釣れたら最高だったと思いますが、あまり高望みしてはいけませんね。
      • by モペット454030
      • 2019/05/25 10:56 AM
      コメントする